« 死ぬ気で試合に臨みましたか?【FC東京対横浜Fマリノス@味スタ】 | トップページ | 仙台です »

2007年7月15日 (日)

第3回アメリカンフットボールW杯@川崎

 7月7日から15日まで、川崎でアメリカンフットボールのワールドカップが行われました。大会4日目の12日、5日目の14日、そして最終日の今日、運営ボランティアに携わりました。スケジュールの告知がギリギリだったり、マニュアルがなかったりとどうなることかと思いましたが、無事業務を終えることが出来ました。

【ボランティア初日(大会4日目)@川崎球場】

 ボランティア初日、川崎球場の正門前に集まり、ADカードを担当から受け取り、誘導されたのが「隣の川崎競輪場のレストハウス」でした。この日の担当はメインスタンドのチケットチェックでした。川崎球場と言えば、パリーグファンには思い出のある場所ですが、今はスタンドが取り壊され、バックネット裏に土手のような芝生席があるだけで、この大会のためにフィールドのレフト側とライト側に仮設スタンドが設置され、すっかり変わってしまいました。開門の13時前に配置に付き、お客様を案内しました。この日の試合は15時からドイツ対アメリカ、19時から日本対スウェーデンの試合があり、チケットはほぼ完売(といっても5000枚程ですが)でした。天候が雨で屋根のないスタンドでどうなるかと思いましたが、ドイツ対アメリカ戦はほぼ埋まっていました。大きなトラブルもなく、第一試合の案内だけで業務終了しました。席割りが、バックネット裏(ゴール裏)の自由席とメイン・バックスタンドのA席と2種類しかなかったのと、平日の昼間ということもあり、我侭なお客さんがいなかったのが、トラブルがなかった理由だと思います。競輪場のバンクを半周して控え室にもどらなければならなかったのは面倒でした。

【ボランティア2日目(大会5日目)@川崎球場】

 この日も第一試合だけの業務。最下位決定戦でしかも雨なので、お客さんも来ないだろうと思っていたら案の定スタンドには観客はまばらでした。この日の業務は観客の救護担当で救護室での待機でした。救護室は、「川崎競輪場の特別指定席」で、本来は屋根のないスタンドでの日射病対策で設置された場所だったのでしょうが、連日の雨で空振り、この日も救護室に担ぎ込まれたお客さんはいませんでした。

【ボランティア3日目(大会最終日@等々力陸上競技場】

 台風が心配されましたが、試合前に雨は止み、無事に試合が行われました。この日の担当は、メインスタンド指定席入り口のチケットチェックでした。指定席だから試合開始ギリギリになってお客さんが来るだろうと高をくくっていたら、開門直後から来るわ来るわの盛況でした。外国人のお客様が多いかと思ったらそうでもなく、肩透かしを食らったような気分でした。後半残り5分でお客さんも来なくなったので試合に見入ってしまいましたが、本場アメリカのプライドと過去2回優勝している日本のプライドがぶつかった場面でした。アメリカがタッチダウンとゴールを決めて同点、タイブレークでの逆転劇は、見ていて興奮しました。まさか日本がアメリカ相手に接戦にもつれ込むとは思っていませんでした。アメリカは、プロから漏れた選手で構成されていたとは言え、この結果は上出来だったと思います。過去、日本の大学選抜がアメリカの大学選抜にボコボコにされているのを見ているだけに、この結果は正直言って驚きでした。丁度1年前に亡くなった日大の篠竹前監督が生きていたらどんなコメントを残していたか、聞きたかったところです。「打倒アメリカ」を常に掲げていた篠竹監督には、今日の試合を見てもらいたかったです。
 閉会式が終わり、スタンドでは即席のサイン会が開かれていました。ボランティアは最後の仕事としてスタンドのゴミを片付けました。最後に、メインスタンド前のフィールドに降りて、「最後のハドル」を組みました。川崎市長と大会実行委員長からの挨拶とねぎらいの言葉を頂きました。非常に嬉しかったです。

 今回の大会では、地元川崎市民の方や、いろいろなスポーツイベントのボランティアをされている方、アメフットつながりで今回のボランティアをやられていた方など、いろいろな方とご一緒させていただきました。こういったさまざまな経歴の方と一緒に仕事ができるのがボランティアの醍醐味で、止められません。また、ボランティア担当のスタッフもかなり運営に苦労されていたようでした。今回は、規模が小さかったとは言え、非常に仕事がやりやすかったです。

 今回の大会で、アメフットのファンが増えてくれればと思います。ボランティアの皆様、大会に携わった皆様、お疲れ様でした。また、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。2007071501

|

« 死ぬ気で試合に臨みましたか?【FC東京対横浜Fマリノス@味スタ】 | トップページ | 仙台です »

アメリカンフットボール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189525/15770046

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回アメリカンフットボールW杯@川崎:

» アメフトW杯運営ボランティア活動記 [MASARUのブログ]
「東京の空の下」のしょういちさんが15日まで川崎市で行われた第3回アメリカンフットボールワールドカップ(W杯)で運営ボランティアを携われました。 それをご自身のブログでまとめられています。 ごくろうさまでした。 リンク:第3回アメリカンフットボールW杯....... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 07時07分

« 死ぬ気で試合に臨みましたか?【FC東京対横浜Fマリノス@味スタ】 | トップページ | 仙台です »