« 第87回天皇杯 | トップページ | 参ったなぁ・・・・ »

2007年7月 8日 (日)

免許の更新とフットサル運営スタッフ研修

 今日は、免許の更新と東京都サッカー協会のフットサル運営スタッフ研修に行ってきました。

 健康のために武蔵小金井駅から府中の試験場まで徒歩。大体20分ぐらい。試験場到着が午前の締め切り10分前。急いで申請書を書いて、印紙を貼って視力検査。何とかクリア。免許証がIDカード化されたということで、申請書と暗証番号を読み込ませる作業が入り、優良運転者講習へ。講習室は遠いわ、室内は一杯だわ、終わったら終わったで交付でエラい待たされるわで、日曜に免許の更新は行くもんじゃないなと思いました。講習が終わってから地下の食堂で昼食をとってもまだ交付の順番ではなかったので、「どんだけ混んでるんだよ」と思いました。本籍地が記載されてなく、8t以内限定の中型免許になって、何となく変な感じでした。

 試験場から歩いてフットサル運営スタッフの研修会場へ。参加者は20人ほど。スタッフのミッションや試合会場の設営方法の説明を受けて、体育館でピッチ設営の実習を行いました。ラインは床に幅8cmのテープを貼るのですが、タッチラインやゴールラインは曲がってはいけないし、センターサークルやペナルティエリアは形が崩れてはいけないし、非常に緊張しました。公式試合の設営なので、ラインとなるテープの扱いにもっと慣れないといけないと思いました。作業が終わったら自分達が設営したピッチで試合をしました。久しぶりのフットサルだったので、楽しくもあり、疲れました。今後は、フットサルのプレーと運営を両方楽しみたいと思います。

|

« 第87回天皇杯 | トップページ | 参ったなぁ・・・・ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189525/15695504

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新とフットサル運営スタッフ研修:

» ペナルティ・・・サッカー・フットサルウェア [サッカーは美しい・・・nini14]
ペナルティ・・・サッカー・フットサルウェアアスレタについで、かっこいい、安い!のがペナルティのアイテム。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 00時35分

« 第87回天皇杯 | トップページ | 参ったなぁ・・・・ »