« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月15日 (日)

ベタなセンス

2008061501 これを上回るセンスの看板を募集します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

東京オリンピック招致について考える

 東京オリンピックの招致が正式に決まりました。IOCに提出した招致レポートの評価は一番だったようですが、国民の関心が低いことを都知事は不安視しています。いろいろな報道番組で五輪招致についてのアンケートを取っていましたが、反対派は「税金の無駄遣い」、「五輪をやるならそのお金を生活を豊かにすることに回して欲しい」という意見が多かったです。どうも、自分に関心の無いことは「全て無駄」と考えている人が増えているような気がしてなりません。マスコミ自体が、「国民、住民のためにお金を使っているもの」と「公務員自身の無駄遣い」を混同して報道しているような気がしてなりません。箱物行政が批判されていますが、競技場なんてのは誰でも使えるものです。使わなければ無駄でしょう。メタボ対策、成人病対策が叫ばれているのですから、税金で作った競技場で運動すればいいんです。

 また、「オリンピックが無駄」だと考えている人は、「オリンピックはアスリートがやるもの」と考えている人が多いのではないでしょうか。そんなことはありません。運動ができなくてもボランティアとして参加すればいいんです。やることは会社の事務仕事から接客まで、普通の企業の仕事と変わりません。会社の枠や地域の枠を超えて他人と仕事をする機会なんてのはなかなかありませんし、ボランティアの経験が人生を変えることも有り得ます。

 「上から押し付けられてやりましょう」と言われても今の時代誰もついて来ません。もっと「都民、国民全体でオリンピックに『参加』すること」を呼びかけてもいいのではないかと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

東京ダービー4連戦かと思ったのに

 つば九郎サポートデーは7月ですか。8月のヴェルディ戦@国立と読売戦@神宮になるかと思ってました。スワローズも対読売戦を「東京ダービー」を銘打つなら、折角日程がくっ付いているところに乗っかって欲しかった。東京とスワローズの試合は時間がかぶるケースが少ないのだから、もっと派手にコラボやっても良いと思うんですがねぇ・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »