« 東京ダービー4連戦かと思ったのに | トップページ | ベタなセンス »

2008年6月 7日 (土)

東京オリンピック招致について考える

 東京オリンピックの招致が正式に決まりました。IOCに提出した招致レポートの評価は一番だったようですが、国民の関心が低いことを都知事は不安視しています。いろいろな報道番組で五輪招致についてのアンケートを取っていましたが、反対派は「税金の無駄遣い」、「五輪をやるならそのお金を生活を豊かにすることに回して欲しい」という意見が多かったです。どうも、自分に関心の無いことは「全て無駄」と考えている人が増えているような気がしてなりません。マスコミ自体が、「国民、住民のためにお金を使っているもの」と「公務員自身の無駄遣い」を混同して報道しているような気がしてなりません。箱物行政が批判されていますが、競技場なんてのは誰でも使えるものです。使わなければ無駄でしょう。メタボ対策、成人病対策が叫ばれているのですから、税金で作った競技場で運動すればいいんです。

 また、「オリンピックが無駄」だと考えている人は、「オリンピックはアスリートがやるもの」と考えている人が多いのではないでしょうか。そんなことはありません。運動ができなくてもボランティアとして参加すればいいんです。やることは会社の事務仕事から接客まで、普通の企業の仕事と変わりません。会社の枠や地域の枠を超えて他人と仕事をする機会なんてのはなかなかありませんし、ボランティアの経験が人生を変えることも有り得ます。

 「上から押し付けられてやりましょう」と言われても今の時代誰もついて来ません。もっと「都民、国民全体でオリンピックに『参加』すること」を呼びかけてもいいのではないかと思います。

|

« 東京ダービー4連戦かと思ったのに | トップページ | ベタなセンス »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

凄い遅い反応でゴメンナサイ。自分は東京の五輪招致には反対です。理由は「五輪」と「築地市場の豊洲移転」が、どうもリンクしているらしいからです。
色々調べてみたら、築地市場を有毒物質が次々と検出されている豊洲に移して、跡地を「オリンピックのプレスセンター」にするとか?豊洲は地震なんか起こったら地下からどんな毒が出てくるか…と考えたら、とても生鮮食料品の市場には向いていないように思います。
幾らスポーツセンターで身体を鍛えても、毒入りの食べ物を食べさせられたら身体に悪いです。
みの拝

>みのさま
 私も、「築地市場の豊洲移転」には反対です。移転予定地の地主の東京瓦斯も土壌改良にお金を出すようです。東京瓦斯といえば・・・・・スタジアム建設予定地に市場を移転して、市場移転予定地の土壌を改良してスタジアムを建設し、味スタとともにFC東京のホームにすれば丸く収まると思うのですが・・・・

投稿: みの | 2008年7月26日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189525/41456270

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オリンピック招致について考える:

« 東京ダービー4連戦かと思ったのに | トップページ | ベタなセンス »