« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

これで精一杯じゃないことを祈る【FC東京対横浜Fマリノス@味スタ】

東京1-1横浜

 立ち上がりの失点とハイボールの競り合いにことごとく負けるのは何とかならないものかと。梶山や長友がいない中で大崩れしなかったことが収穫。ブーイングは仕方が無いでしょう。オリンピックが終わるまでは「最低限相手に勝ち点3を与えない」ことが必要でしょう。秋口恒例の追い込みに期待するしかなさそうです。それにしても、「シュート打て!!」は強烈な皮肉ですな。シュートを打てるような状況を作りましょう。

花火2008072605

毎年恒例の似てないフィギュア2008072609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

甲子園で勝てるかな【高校野球西東京決勝日大鶴ヶ丘対早稲田実業@神宮】

日大鶴ヶ丘13-5早稲田実業

 日大鶴ヶ丘高校の関係者の皆様、18年ぶりの甲子園出場おめでとうございます。日大OBとして、お祝い申し上げます。

 3回裏日大鶴ヶ丘1アウト満塁のチャンスで犠牲フライ。なぜか(テレビ中継を見ていた方は情報お願いします。)早実がクレームをつけて得点ならず。スタンドは?の嵐。日大鶴ヶ丘がアピールをして得点が認められ日大鶴ヶ丘が先制。しかし、ランナーが暴走しスリーアウト。すぐに早実に追いつかれるかと思いましたが、案の定追いつかれました。でも、同点で収めたのが後々まで響いた形になりました。

 それにしても、お互いにストライクが入らない酷い試合でした。早実がチャンスを潰してしまったのが勝負の分かれ目でした。日大鶴ヶ丘も3番が4連続敬遠でチャンスを広げたにも関わらず4番が全然駄目で、4番が打っていれば日大鶴ヶ丘がもっと楽な試合展開になっていたと思います。3番の内ノ倉君、ぜひ日大に入って欲しいです。早実は、内野手の守備が弱すぎ。下半身が弱いばかりに内野安打を増やしていました。また、継投が酷すぎ。敬遠した後にピッチャーを代えた意図が不明。これで傷口を広げた形になってました。負けるべくして負けた試合だと思います。3年生が試合を壊しちゃだめでしょう・・・・

その他雑感

 学生野球で外野席で観戦するとは思いませんでした。しかも、スワローズ戦よりも入ってるし・・・・
 対面の早実応援団に敵対心が高まりました。(高校、大学ともに受験でフラれているので)日大鶴ヶ丘が勝ったときは、「アウェーの大観衆の中で勝ったときのような気分」でした。(最近そういう気分からは遠ざかっていますが・・・・)
 鶴ヶ丘応援団は大学の校歌、応援歌は演奏しないのね・・・・三高の応援のほうが大学時代を思い起こさせました。鶴ヶ丘は「付属」で三高は「準付属」なのに。
 後ろに座っていたタイガースファンの親子の会話のおかげで、気分は甲子園。

よく入りました2008072601

日大鶴ヶ丘おめでとう2008072602

8回に7点では・・・・2008072603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

勝ち点1【FC東京対ガンバ大阪@国立】

東京1-1G大阪

 暑い中での戦い方。カボレとエメは暑さでやられたか。とくにエメは1人よがりのプレーが多くなりました。前半戦の連携はいずこへ。8月は厳しい戦いになりそう。悪い流れの中で勝ち点1が取れたのは収穫。監督が交代枠を余らせてしまうのが気になります。他チームの疲れ待ちで秋口からの差し脚に期待するしかないでしょう。せっかくのスワローズとのコラボデー、勝って東京音頭を歌いたかった。

つば九郎2008071506

燕太郎2008071501_2

つば美2008071511_2

花火2008071517

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

神宮のマウンドに今野【スワローズ対ベイスターズ@神宮】

スワローズ5-0ベイスターズ

 川島亮のピッチングに尽きます。5回2アウトまでノーヒットノーラン。後に続いた押本はヒヤヒヤしましたが、五十嵐もいいピッチングをしました。打線は、5点を取るには取りましたが、チャンスがあったのに1点づつしか取れなかったのが残念。8-0か9-0で勝てた試合だったと思います。ランナーを貯めていただけに、畳み掛ける攻撃が見たかったです。ベイスターズは過渡期なのでしょう。打線に恐さがありませんでした。ともあれ、東京音頭が5回できたのは良かった。

  2008070801

 この日はFC東京とのコラボゲーム。いろんな趣向がこらされていました。

2008070802

 チケットにもコラボ試合の旨印刷されています。

2008070803

 出番を待つつば九郎。

2008070804

 スタジアムDJもFC東京のユニフォームを着て登場。試合中は内野席と外野席のとの間で待機。試合展開に応じて客席を煽ったり、イニングの合間にスタンドのファンを呼んでクイズをしていました。

2008070805

 つば九郎と燕太郎が客席のファンへTシャツを打ち込んでいる間、柱の陰になっていますが、先発(?)の今ちゃんが肩慣らしをしています。

2008070809

 ダンスユニット「DDS」の試合前パフォーマンス。FC東京のユニフォームを着てパフォーマンスをしていました。「チアリーダー」と「ダンスユニット」の違いは、近くに行くとわかります。(笑)東京のホームゲームにも来てください。(切望)

2008070811

 今ちゃんのマイクパフォーマンス。肝心の試合告知で噛んでました。

2008070813

 そして、始球式。下半身を常に鍛えているだけあって、いいボールを投げてました。ハンカチパフォーマンスも見せてくれました。決して、東都大学野球の様子ではありません。(苦笑)

2008070814_2

 5回のパフォーマンス

2008070816

 ♪おど~りお~どるな~ら、ちょいとと~きょ~お~ん~ど、ヨイヨイ♪

2008070817_2

 雨が降るかもわからない状況では、客の入りはこんなもんでしょうか。

2008070818

 勝ちました。五十嵐も復活!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

都内某所でのねこ

2008070601 さて、ここはどこでしょう。

大井競馬場の中です。2008070602_3

馬のまね。

2008070603 2008070605 腕立て伏せ。

競争成績掲示板の下で待ってます。2008070608 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

頭を使わないと【浦和レッズ対FC東京@埼スタ】

浦和2-0東京
 ゲートをくぐってスタジアムに入る前に大歓声。失点かと思ったら案の定。ハッキリ言って力の差が歴然としていました。ボールへ向かう動き出しの早さの差、これに尽きると思います。ゲームプランの見直しが必要でしょう。試合の位置付け、試合の中の時間帯の位置付けが選手に周知徹底されているのでしょうか。変に色気が出て歯車が噛み合っていないような気がします。最低でも前半終了時に首位と勝ち点差6以内で折り返してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

形が作れず【FC東京対大分トリニータ@味スタ】

東京1-2大分
 久しぶりに意図が見えない試合を見たような気がします。茂庭が自分の役割を理解していたようには見えませんでした。前半で交替も止むなしでしょう。吉本と椋原の経験不足も露呈してしまいました。ホームでの2失点は重いですが、1点取ったことをプラスにするしかありません。後半、エメルソンとカボレが出て攻撃が活性化したかに見えましたが、守備から攻撃にうまく繋げられなかったのは痛かったです。この負けは無駄にしてはいけません。悔しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »