« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

今季のターニングポイントになる試合になるか【川崎フロンターレ対FC東京@等々力&FC東京対ジュビロ磐田@味スタ】

 試合間隔が詰まっていたのでまとめて感想をば。

 やっと等々力での初勝利。第一回多摩川クラシコで東京が2-0でリード、試合中に川崎を煽った挙句同点に追いつかれた試合から早9年半、やっと勝つことができて嬉しいです。この試合は4年前のナビスコ決勝を見ているようで試合が終わったときは嬉しさよりも力が抜けました。得点時の赤嶺はいいところにいました。そしてよくぞゴールを決めてくれました。怪我をした平山もいい働きをしたと思います。安心してセットプレーを見ることができました。彼に関してはいろいろと言われていますが、「点取り屋ではない」と思えば悪い選手ではないと思います。点を取って欲しい選手が簡単に点が取れるほどサッカーは甘くないと思いますし、その「甘くない部分」を楽しむのがサッカーの醍醐味だと思うのですが・・・・野球にしたって、高校時代はエースで4番だったのがプロに入れば9番打者や守備固めなんてことはよくあることですから、平山に関してはそれとあまり変わらないと思います。

 個人的にはハイスコアの馬鹿試合よりも「1-0で守り抜く試合」のほうが好きで、お互いの緊張感が伝わってくる試合だと思います。東京はよく守りました。今野が退場するというアクシデントをよく跳ね除けました。この守りが、次の試合に繋がったと思います。塩田は、ラインギリギリを狙って蹴るなら蹴るで、もう少しキックの精度を上げて欲しい。ラグビーの選手を見習ったほうがいいと思います。また、「プレスがきついときのボールの動かし方の選択」は確認したほうがいいと思います。パスミスで萎える場面がいくつかありました。

 味スタの磐田戦はよく3日前の緊張を維持できたと思います。今野が出られずジュビロキラーの赤嶺がいないので試合前から「もはやこれまでか」と思いましたが、杞憂に終わらせてくれたことでチームが一皮も二皮も剥けたと思います。カボレと石川、守備では茂庭がいい働きをしてくれたと思います。リードしていて鈴木達を入れたあたり、「城福監督鬼だわ・・・・」と思いました。この試合で得失点差が広げられるとは思って無かったです。

 等々力初勝利2008092002

 (*^ー゚)bグッジョブ!!2008092001

 磐田に快勝(v^ー゜)ヤッタネ!!2008092308

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

台風明けの川崎アウェーで思い出すのは

 8年前、台風一過の暑い日でした。アマラオのハットトリックと堀池のラスト5分の出場で楽しませてもらいました。先週はホーム大宮戦+ブラジルデーのコラボで9年ぶりのホーム大宮戦勝利、今度はアウェー川崎戦+台風一過のコラボで8年ぶりのアウェー川崎戦勝利+等々力初勝利といきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

9年間の呪縛が解ける【FC東京対大宮アルディージャ@味スタ】

 東京絡みでダブルヘッダー。昼間は高円宮杯@西が丘、夜は味スタ。

 高円宮杯の相手は広島ユースで2-2の引き分け。広島の4番が恐かったです。先制してからボールが足に収まらなくなったような感じでした。前の試合でガンバが4-0で勝った影響もあったのでしょうか。もったいない引き分けでした。一次リーグ突破のために必ず勝たなければならなくなりました。

2008091301 選手入場

2008091302 試合前整列

 夜は味スタ。前半は安定感を欠いた試合でした。攻めるには攻めるけれども後一つ。このまま押せるかと思ったら大宮に先制されてしまいました。締まりの無い試合展開でした。後半早々エメルソンからナオに交代。さらに羽生の怪我で大竹in。これが功を奏して逆転。大竹のゴールは、「いくらなんでも近すぎるだろ」と思って全く期待していませんでした。ごめんなさい。参りました。達也さんも○。今までの大宮戦のロスタイムはJ2のときの延長Vゴール負けで昇格が危うくなってから碌な事がありませんでしたが、この試合で呪縛が解けました。

2008091303 選手の幟が間に合わなかったとは言え、これでは選挙事務所の看板・・・・(-_-X)せめて青赤の文字で書くとかあったんじゃないかと・・・・

2008091304 ピカチュウ。子ども達大人気でした。口の中に手を突っ込んだり力士のように叩くのはいかがなものかと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

初勝利おめ!!【9/6 スワローズ対ジャイアンツ@神宮】

スワローズ7-4ジャイアンツ

 由規が絶好調でした。テンポの良い投球でした。福川のホームランもいいところで打ってくれました。ただ、逆に福川のホームランが無ければどうなっていたことか・・・・由規は今後に期待です。2008090601

隣の嵐のコンサート、「夏祭り」を歌っていたら打ちあがりました。

2008090602

福川ホームランでの東京音頭2008090607

ヒーローインタビュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジルday+大宮戦

 9年前は、由紀彦のゴールで1-0で東京の勝ち。西が丘ではサンバのおねぇちゃんでノリノリ。試合中でもサンバのリズム。ピム監督退場でベンチからフェンスを跨いで直接スタンド入り。東京のゴール裏から「金払え!!」コール。まさか、異国の地ベトナムで同じ面子で再現するとは思いませんでしたが。あれからホーム大宮戦は勝ってないということで。9年前と同じシチュエーションということで、何とか打破してもらいたいと思います。昼間は西が丘でU-18の試合。9年前の思い出に浸りつつ西が丘と味スタのハシゴをしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »