« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

詰めの甘さ【天皇杯準決勝FC 東京対柏レイソル@エコパ】

詰めの甘さ【天皇杯準決勝FC<br />
 東京対柏レイソル@エコパ】
東京1-2柏
相手のゲームプランに嵌められた試合でした。相手のペースにはまった際に打開する力がまだまだ無いということでしょう。交替によって攻撃の連携がバラバラになってしまったのが最大の反省点だと思います。こんなに悔しい試合は今まで無かったと思います。来年はさらに上を目指して、この経験が無駄にならないように、開幕まで力を付けて欲しいと思います。
それにしても、シーズン開幕前は、Jのトップチーム経験が無い監督とヘッドコーチで正直不安でしたが、ここまでの成績を残すとは思いませんでした。しかし、まだまだ改善の余地があります。継続的に優勝争いができるチームを維持してほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

FC東京活動報告書

 自営(行政書士事務所)で東京商工会議所の会員なわけですが、月2回送られてくる会報の中に「2008FC東京活動報告書」が挟み込まれていました。内容は、サッカースクールやキャラバン隊、サッカースクールなどの普及活動、イベントなどの地域活動、選手会活動、スタジアム活動の紹介がされていました。会員になって3年目ですが、このような商工会議所内でFC東京の活動が紹介されたの初めて。東京商工会議所の会員がいない地域がFC東京の活動の中心となっている現状で今まで控えていたのかどうかは分かりませんが、このような企画は今後も続けて欲しいと思います。23区内の認知度はもっと上げないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

精度の違い【クラブW杯 パチューカ対キト@国立】

キト2-0パチューカ

 パチューカは惜しかった。紙一重の試合だったと思います。キトに先制されてからいなされたような感じでした。カウンターで失点したのはアルアハリ戦と同じ。もったいない。パチューカは、組織でボールを運ぶようになれば、攻撃が熱くなると思いました。
 キトは、切り替えが早い印象を受けました。守りを固めるサッカーが個人的には好きなので、キトの試合運びも楽しめました。
 雨にも拘らず33366人。2種(U-18)以下の選手にチケットが配られていたようですが、いい教材になったのではないかと思います。「タダ券=悪」みたいな論調の馬鹿なマスコミもいたようですが、配った相手が誰でどのような目的で配ったかということまで取材したほうがいいと思います。子ども達が直に世界のサッカーを見て、それを手本にしてプレーしサッカーのレベルが上がれば目的は達成されるのではないかと思います。海外のクラブ同士の試合を地元で見られる楽しみが2年お預けになってしまうのは残念。2008121701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

2016

2016
都営地下鉄の改札のラックに置いてある東京オリンピック招致運動の小冊子です。来年に2016年のオリンピック開催地が決まります。あと10ヵ月で開催地が決まりますが、東京に決まってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2-0は魔のスコア【クラブW杯 アルアハリ対パチューカ@国立】

アルアハリ2-4パチューカ

 前半はアルアハリのカウンターが効きまくって2-0。後半はアルアハリの脚が止まって同点。延長戦で力尽きて逆転。後半早々にパチューカが点を取ってからバラバラ。もったいない。パチューカが南米王者にどれだけ通用するか水曜日に見てみたいと思います。

2008121312

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

泣くに泣けない【クラッシュボウル2008 日大対法政大@味スタ】

日大14-14法大(EX.6-7)

 日大ミス多すぎ。敵陣残り2ヤードで1点も取れないわ、肝心なところでファンブルするわ、反則はするわで去年よりもメンタルが弱くなっている印象でした。法政は確実なプレーを心がけていました。日大はこんな内容で長居に行かないでよかったです。とにかく酷かった・・・・(-_-X)去年の甲子園ボウル以来のフェニックスの試合だったのに、2試合続けて終了間際の逆転負けは堪えます。orz味スタでサッカーを見ていてゴールポストを大きく超えるシュートは良く見ますが、上に跳ばずに正面に飛んで相手にはじかれるフィールドゴールもなかなかなものでした。サッカーのフリーキックじゃないんだから・・・・。(ノ_-。)また来年です。法政と立命はデキてるんじゃないかと・・・・┐(´-`)┌2008120701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

やれるものならやって欲しい

・予備校にグッズの売り込みをするジェフの営業

・センター試験の当日に門前で予備校の職員に混じって選手の寄せ書きを配るジェフのフロント

・フクアリに「落ちない神社」を作る

 残留おめでとうございます。残留手数料として勝ち点6を頂きます。>ジェフ関係者殿

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 6日 (土)

こんなに充実したシーズンはいつ以来だろう?【FC東京対アルビレックス新潟@味スタ】

東京1-0新潟

 苦しんで勝った試合。守備でバタついた時間帯で失点をしなかったのは大きいと思います。梶山と徳永抜きでも勝てたことは、選手層の厚さを実感しました。最後はシーズン終了恒例の監督の挨拶でしたが、選挙前日の候補者のような熱い挨拶だったと思います。原さんの挨拶もよかったですが、「何が何でも天皇杯とACL参戦権を取りに行く」という意気込みが十分に伝わってきました。今シーズンは今までと比べて充実したシーズンだったと思います。「1試合の重さ」を十分に実感したシーズンだったと思います。来シーズンは、「穴馬からの脱却」が課題だと思います。年内+2009年元日全勝でACLへ。2008113001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »