« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

お試しかっ【FC東京対ヴィッセル神戸@味スタ】

東京1-0神戸
 メンバーを入れ替えて臨んだ試合でしたが、結果が出せたこと、特に長友の留守の目処が立ったのは大きいと思います。これで、競争が激しくなればある程度まではいけるのではと思います。あとは、ピッチでもっと選手が動いてくれればいいのですが。
 ワンセグで大竹のインタビュー、現地で今野のインタビューを見たのですが、試合そのものには不満だったようで、納得です。それにしてもFM西東京のアナウンサーはデリカシー無さすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ボランティアだったぜぃ

コネタマ参加中: 東京マラソン、見た?走った? 感想を教えて!

 浅草橋駅付近でコース整理のボランティアでした。来年もボランティアやるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

篭に乗る人担ぐ人、そのまた草鞋を作る人【東京マラソン2009】

 今年もボランティアをやりました。浅草橋でコース整理でした。

 8時過ぎに活動場所に到着。どんよりとした空に一抹の不安を感じつつ、点呼の後活動開始。浅草折り返しの往復コースとなるため、センターラインにコーンを置いて、ひたすらランナーが来るのを待ちました。時間が経つにつれて沿道に観客が集まりました。バス停が屋根と椅子がある特等席とはなったものの、場所取りのトラブルも無く譲り合いの精神で楽しく応援していました。10時30分頃に車椅子のランナー、それからトップランナー、一般市民ランナーと続き、毎度のことですが「日本最大の仮装行列」となりました。

 12時ぐらいは雨が降り始め、降ったり止んだりの状態で、ランナーは大変だったと思います。土砂降りになる前に活動が終わったので難を逃れましたが、後追いで月島からゴールまでランナーを追跡したのですが、強い雨と風でとんでもない状況になっていました。

 コスチュームを見るのもまた楽しみなのですが、レッズのユニフォームの多いこと多いこと。青赤も何人か見かけました。その他フロンターレ、ヴァンフォーレ、アルビレックスも見かけました。もちろん、東京サポーターの方には声をかけさせていただきました。タイガース、ジャイアンツ、ドラゴンズ、ゴールデンイーグルス、スワローズ、ホークス、カープも見かけました。その他印象に残ったコスチュームは以下のとおり。

・サラリーマン
・新郎(リアルで新郎だったそうで、おめでとうございます)
・ガチャピン(なぜかムックは見かけず)
・ケンケン
・ナース
・スパーダーマン
・ビキニ
・マヨネーズ
・だいこん

 個人的には「マヨネーズ」がツボに嵌りました。

 前回はスタート直後のコース整理だったので物足りなさを感じましたが、今回は地元の方々や観客とのふれあいが増えたので楽しめました。

 最後に、松村邦洋さんの早い回復をお祈りします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

東京オリンピックボランティア

早くも募集してます。
世界を巻き込んだお祭りに参加してみませんか?

http://volunteer.tokyo2016.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

10年の時を経て【FC東京対モンテディオ山形@味スタ】

10年の時を経て【FC東京対モンテディオ山形@味スタ】
東京1-0山形
 マッチデープログラムの対戦成績を見て、10年前にもかかわらずつい最近の試合のように当時の試合が頭に浮かびました。小雨の降る西ケ丘、由紀彦がPKを決められずに負けた試合、次の天童ではなぜか「場内禁煙」コールで山形サポーターに迎えられ、由紀彦がリベンジを果たし、真夏の夕方の江戸川で榎本がVゴールを決め、秋の山形市陸では凸凹のピッチと昇格のプレッシャーにもがき苦しんだことがつい最近のように感じました。それでも10年前の出来事、時間の経過の早さを感じました。
試合は、終始東京がペースを握っていたのですが、「セットプレー一発でやられるんじゃないか」という不安がつきまとってました。無失点に抑えたのと、山形の守備を考えたら良い試合だったと思います。米本はもっと見たかったです。ナビスコ杯が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕連敗だろうが敢えて書きます

コネタマ参加中: Jリーグ開幕! 今季はどのチームが優勝する?

 12月の新潟で歓喜に沸くFC東京の選手、サポーターの姿が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

東京マラソンEXPO

東京マラソンEXPO
ボランティアのウェアを引き取りに、ビッグサイトに行ってきました。協賛企業のブースの他、協賛企業外のスポーツ関連企業のブース、東京オリンピック、東京国体、海外のマラソン大会のブースが出展しており、アスリート以外の方でも楽しめるイベントになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

走れ【浦和レッズ対FC東京@埼スタ】

浦和3-1東京
走らない、ボール追わない、これでは勝てません。浦和のほうが上でした。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は何の日、ふっふ~♪

Mdp100901  10年前の今日、1999年3月14日、FC東京がJリーグデビュー、岡元とアマラオのゴールにより2-1でJリーグ初勝利を収めました。東京初のJクラブの試合、この日をずっと待ち望んでいました。西が丘の天気は晴れ、絶好の観戦日和で、試合後に「Nifty Serve FSJ2 FC東京会議室」の住人の皆さんとお食事をしたことを覚えています。あれから10年、日本代表を輩出し、タイトルも取り、サポーターの数も気質もすっかり変わってしまいましたが、FC東京が東京にいる限り東京生まれ東京育ちとして応援し続けたいと思います。10年前は18番の岡元がゴールを決めましたが、10年後も18番がゴールを決めて勝ってくれれば最高です。

 そういえば、10年前も新潟にはめっぽう弱かったでしたっけ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

チャンスは生かすもの【FC東京対アルビレックス新潟@味スタ】

東京1-4新潟
 相手の少ないチャンスをモノにされ、自分の多いチャンスをものにできずに負ける試合ほど悔しいものはありません。権田が自信を無くさなければいいのですが。攻撃のスピードを殺されたときにどうするか改善を急がなければなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開幕

開幕
いよいよ開幕です。窓の外はきれいな富士山。目指せ日本一。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

比べること自体ナンセンス

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

 私は両方見ますし、両方とも好きです。強いて言えば、野球が企業や学校の宣伝の道具に成り下がっているのが嫌です。「地元に野球とサッカーのチームがあっていつでも手軽に見に行けることのありがたさ」を今年も堪能しようと思います。

 がんばれ、FC東京、がんばれ、東京ヤクルトスワローズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

更なる一歩【FC東京ブロガーの集い@明大前LIVRE】

 FC東京ブロガーの集まり「青赤なオフ会」に参加してきました。fct-fanさま、「見る前に跳べ」のinadafctokyoさま、幹事お疲れ様でした。また、参加者の皆様、お疲れ様でした。

 広い東京であるが故、また、深川近辺と味スタ近辺との距離故に、深川寄りの自分にとって味スタ近辺の東京のサポーターと接する機会がありませんでした。今回の集まりをきっかけに、東京のいろいろな地域のサポーターと交流ができればと思っています。今回のオフ会は、サポーター生活で大きな一歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »