« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

2019年ラグビーワールドカップ

日本での開催が決まったようです。

10年後、日本のラグビーはどうなっているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

最低限の仕事【FC東京対サンフレッチェ広島@味スタ】

東京0-0広島
 試合終了後のユルネバが全てを物語っています。こういう試合は長いリーグ戦を考えれば仕方がないでしょう。負けなくて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

東京の虹

東京の虹
駒沢で虹を見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

苦戦【FC東京対大宮アルディージャ@79.5 】

苦戦【FC東京対大宮アルディージャ@79.5<br />
 】
大宮0-3東京
疲れが目に見えてました。そのような状況で勝てたのは大きいです。得点の選択肢は多いほどよいということを痛感しました。それにしても近藤君、何のために出てきたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

11月はさぬきうどん

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 大会概要
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2009/68.html

組合せ
http://www.jfa.or.jp/match/topics/2009/68/01.pdf

金比羅さんにお参りして東京の試合見てうどんを堪能する、2年に1回の楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカーって難しい【ナビ杯準々決勝 FC東京対名古屋グランパス@味スタ】

東京5-1名古屋

 序盤にゴールが集中したせいか、圧勝というイメージは無く、むしろ序盤に大量得点をしてしまったことによってゲームプランがあやふやになったように見えました。「アウェーゴール」があるので慎重に試合運びをして欲しかったです。むしろ、完封されるのが許されない状況になりました。10分で4点取られた試合も過去にあるのですから。カボレと石川がベンチに下がってから前でボールが収まらなくなったのも課題です。

 とは言え、10年間で最高のチーム状況であることは変わりないと思っています。オールスター休みまでに全勝すれば言うこと無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

夜の部【FC東京対名古屋グランパス@味スタ】

夜の部【FC東京対名古屋グランパス@味スタ】
東京3-0名古屋
相手ゴール前でのボールの譲り合いが無ければ完璧だったと思います。終盤、名古屋が無理をしなかったのが、三日後お互いにとってに吉と出るか凶と出るか。集中力を切らさないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家帰ってお相撲見ようね

お家帰ってお相撲見ようね
皇太子御一家、暑い中お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼の部【東京ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズ@神宮球場】

昼の部【東京ヤクルトスワローズ対横浜ベイスターズ@神宮球場】
東京燕軍1-2横浜海星
クリンナップ打てなさすぎ。五十嵐も林もファーボール出しすぎ。もったいない負けでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あぢぃ・・・・

あぢぃ・・・・
日ざしが強くなってきました。選手は大変だと思います。皇太子殿下はスーツを脱がずに観戦してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓喜

歓喜
プリンスリーグ優勝おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田監督ファン代表

高田監督ファン代表
準展覧試合です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東横シリーズその2

東横シリーズその2
東京燕軍対横浜海星戦です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の部【プリンスリーグ FC東京U-18対横浜F・マリノスユース】

東京3-0横浜
FC東京U-18、プリンスリーグ関東優勝です。前半、横浜に攻め込まれた時間をしのぎ、後半は東京の一方的な展開。フリーキックからの得点を口火に3得点。東京のうっちゃり勝ちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

京セラドームの最寄り駅

Nec_0060 Nec_0061_2  

 京セラドーム最寄り駅の阪神なんば線「ドーム前」駅で撮影したものですが、いくら阪神の駅だからといって「オリックスバファローズ」の「オ」の字も「バ」の字も「B」の字も無く、ただただタイガーズ一色なのはいかがなものかと思いました。神戸市営地下鉄のほうがバファローズをプッシュしていました。いっそのことオリックスは京セラドームをH2ホールディングスに売って甲子園を学生野球専用にしてスカイマークスタジアムをバファローズが使うようにしたほうがいいんじゃないかと思いました。阪神のずうずうしさとオリックスのジレンマを垣間見たような気がします。また、阪神電車の中吊りで目立ったのが元虎・燕のオマリーさんのマナー広告でした。元獅子の西武線ユーザー、ブラゼルの出番は来るのかどうか・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

互いに引かず【セレッソ大阪対ベガルタ仙台@長居】

C大阪0-0仙台

  昇格争いをするチーム同士の対戦でしたが、お互いに後一歩が足りずに引き分けました。守りきったと言うよりも、消耗を避けた戦いをしているうちに終わってしまったように見えました。前にボールを運ぶのはいいのですが、前に味方がいないと手詰まりになってしまう、こんな状態をお互いに続けていました。ロースコアの試合になるかとおもったらスコアレスでした。チャンスメークをもっと多くしないと、これから厳しいと思いました。

 神戸と長居の試合前セレモニーを見て思ったのですが、なんでフェアプレーフラッグが入場したから選手入場までの間が長いんだろうと思いました。某所でフェアプレーフラッグ入場に参加する機会があったのですが、先頭でしゃがんでる人は長い間同じ姿勢でいなければならず、足はしびれるわ、かといって動けないわで辛いです。あれは見ていて気の毒でした。Nec_0062

ヤンマー50周年記念で重機が展示されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NPBへの道は遠いか【関西独立リーグ 神戸ナインクルーズ対大阪ゴールドビリケーンズ@神戸サブ】

神戸1-1大阪

 両チームともチャンスを生かせず1-1のドロー。選手の特徴が分からず試合展開が読めませんでしたが、ピッチャーが要所を上手く抑えました。神戸のピッチャーはアンダースローの軟投派、大阪のピッチャーは球は早いけれども荒れ気味で、神戸のピッチャーは緩急がつけられれば、大阪のピッチャーはコントロールを良くすればNPBの目に留まるのではないかと思います。神戸のピッチャーが大学の後輩だったことを試合が終わってから知り、応援メッセージを送ればよかったと後悔してます。頑張れ、大島!!

 野手の守備は両チームともに課題です。エラーやフィールディングのミスが多く、もっと練習が必要だと思いました。 

 大学や社会人ではなく、「プロ」のクラブチームの試合でしたが、正直「3年持つかな」というのが感想です。観客が選手の知り合いやナックル姫目当てではきついです。イニング間の観客の応援メッセージを紹介したり、地元ダンスチームがダンスを披露したりと手作り感満載なのはいいと思いました。地下鉄の駅を降りたら「バファローズ(これも言いたいことがあるので別エントリーにて)」で、試合案内がありませんでした。ボランティアを立たせておくとかの工夫が必要だと思います。「選手育成の場」なのか、「興行の場」なのか、目的ははっきりさせたほうがいいと思います。

Nec_0041 Nec_0042 中田監督(元タイガース)がクロスプレーの判定をめぐって抗議してます。Nec_0044

選手自らグラウンド整備です。Nec_0045

地元のダンスチームのパフォーマンスです。Nec_0048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安定してます【ヴィッセル神戸対FC東京@ホムスタ】

神戸0-2東京

 安定してます。完全に東京が試合を支配していました。散々神戸のDF陣を振り回し、「先制点を取れればいける」と思いました。「夏の戦い方」ができていた思います。これが他のチームに通用すれば、一気にアジア旅行圏内へいけるのではないかと思います。ナオがゴールを決めましたが、カボレも平山も1点ぐらいは取れたのではと思いました。これでやっと得失点差が-1にまで戻ったので、前半終了ですべてチャラにする気持ちで次の名古屋戦に臨んでもらいたいです。

 ボールをどこに動かすかという約束事ができています。10年東京を見てきて一番堅いチームだと思います。ボールを縦横無尽に動かしてゲームを支配している様子は、いままで創造できませんでした。味スタでこのような試合運びができれば、お客さんも増えると思います。そういう意味でも名古屋2連戦は何としても勝たなければなりません。

 バックスタンドで観戦していたのですが、自分の後ろで必死で神戸を応援している小学校低学年ぐらいのお子様がいました。「神戸がんばれー」とはじめのうちは良かったのですが、ゴールを決められて「2点取られて悔しくないのか」と怒り心頭でした、とはいえ、駄々をこねるわけでなく、泣くわけで無く、ただただ必死に応援していました。こういうお子様をJリーグ挙げて大事にしてもらいたいです。Nec_0051 Nec_0055 Nec_0058Nec_0057 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

関西独立リーグ観戦中

関西独立リーグ観戦中
 神戸対大阪を観戦してますが、トンネル有り、送球ミス有りでお互い守備が酷いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »