« 凌ぎ勝ち【FC東京対横浜F・マリノス@ 味スタ】 | トップページ | 全てグダグダ【FC東京対セレッソ大阪@ 味スタ】 »

2010年3月 7日 (日)

遅ればせながら、東京マラソンのボランティアやりました。

 1週間前の話になりますが、東京マラソンのボランティアをやってきました。今回はゴールでの手荷物返却エリアでの誘導を担当しました。3万5千個の手荷物を返却するにはそれだけのスペースが必要です。東京ビックサイトのホールを丸々1フロア使って手荷物が返却されるので、誘導してあげないとランナーが迷子になってしまいます。そこで、ボランティアが手荷物のある場所を案内します。

 9時にミーティング開始。手荷物返却エリアのボランティアだけでも500人以上。まさに全校朝礼の様相。全体ミーティング後、返却と誘導に分かれてのミーティング。案内用にビッグサイト構内を回って、10時20分に活動開始。11時過ぎごろからランナーが到着。よくよく見たら完走メダルを下げてません。かなりの方が寒さでリタイアしてしまったようです。12時前から市民ランナーも続々と到着。「お疲れ様でした」と声を掛けて手荷物のある場所へ案内しました。4時30分前に活動終了。石原都知事のねぎらいのお言葉を戴いて解散となりました。

 来年もまたゴールでのお手伝いをしたいと思います。

|

« 凌ぎ勝ち【FC東京対横浜F・マリノス@ 味スタ】 | トップページ | 全てグダグダ【FC東京対セレッソ大阪@ 味スタ】 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189525/47746820

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、東京マラソンのボランティアやりました。:

« 凌ぎ勝ち【FC東京対横浜F・マリノス@ 味スタ】 | トップページ | 全てグダグダ【FC東京対セレッソ大阪@ 味スタ】 »