« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月26日 (火)

【J特】こういう試合運びは去年やってほしかった《FC東京対ロアッソ熊本@国立》

東京5-0熊本

 真夏の試合。東京は主導権を握り左右に熊本の選手を揺さぶり、疲れさせて後半畳み掛ける攻撃。これがなぜ去年できなかったのと思います。夏場に合った試合運びができるじゃないかと。戦術や試合に対する考え方、技術の見直しができてきているのかなと思います。「環境にあった試合運び」がいかに大切で、他を凌駕するほどのストロングポイントもないのに、「自分たちのサッカー」だの、「東京だから、首都のチームだからこうあらねばならない」なんてのがいかにくだらないものか、ここ数試合であらためて痛感しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

【J特】基本に忠実に《FC東京対FC岐阜@味スタ》

【J特】基本に忠実に《FC東京対FC岐阜@味スタ》
東京4-0岐阜
丁度1年前に神戸に引き分けてから歯車が狂い始めました。基本的なプレー、基本的な戦術をしないまま降格しました。今日はすべてにおいて基本ができたからこその勝利だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

【J特】力の差《FC東京対ガイナーレ鳥取@味スタ》

【J特】力の差《FC東京対ガイナーレ鳥取@味スタ》
東京3-0鳥取
力の差が出た試合でした。長友の御前試合を勝って良かったですが、気が抜けたプレーが時折見られたので、無くして欲しい。
それにしても、高橋秀人の評価が天井知らずの鰻登り。ここで実績を積んでJ1仕様になってもらいたいです。どうなる米本?
セットプレーでの得点もできるようになって、得点の選択肢が増えたのは大きいです。サッカーの基本ができてないから降格したので、この一年で基本に立ち返ってプレーしてもらいたいです。
ルーカスの挨拶には感動させられました。2週間で動けるように仕上げてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »