« もういくつ寝ると開幕戦 | トップページ | 仮想ガンバ?《ザスパクサツ群馬対FC東京@正田醤油スタジアム》 »

2013年2月11日 (月)

体罰?

 高校やら柔道の世界やらで体罰が取りざたされています。そもそも「罰」って?何に対する罰?体罰をする側にとって何が悪いことだか相手に伝わってる?体罰を受ける相手にどうしてもらいたいの?人に物を言葉で教える能力、言葉で伝える能力がない人はそういう仕事に就くべきじゃないでしょ。そもそも向いてないんだから。「あなたは悪いことをした」、「やったことがなぜ悪いことなのか」ということを伝えないとただの暴力でしょ。ちゃんと言葉で伝えないと。

 体育の先生やスポーツのコーチは、実はとても高度な技術が要る職業なのではないかと。言葉と体の動きの両方で教えなければならないから。フットサルの大会運営でいろいろなチームを見ることがありますが、「言葉で伝える能力」が高いコーチがいるチームは強いです。「言われなきゃわからないのか」と怒る方もいますが、当たり前でしょう。「他の動物とは違って言葉というツールを持った」人間なんですから。

|

« もういくつ寝ると開幕戦 | トップページ | 仮想ガンバ?《ザスパクサツ群馬対FC東京@正田醤油スタジアム》 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立ち寄らせていただきました。
体罰は傲慢な人間がやることだと思います。

>ホエールズさま
指導者だから偉いということではないと思いますね。

投稿: ホエールズ | 2013年2月17日 (日) 11時57分

「なんで人を殴るのか」と問えば、「態度が悪いからだ」と答える。
相手が服従の態度を示さないところが、気に入らないのであろう。
当人は、やけっぱちになっている。

日本語には、階称 (言葉づかい) というものがある。
上と見るか、下と見るかの判断を迫る日本語を使えば、モノの上下に関する判断は常について回る。
この上下感が日本人の判断を狂わせている。

「下におれ、下におれ」の掛け声は、昔から続いた為政者の要求である。
理屈はない。ただ、指導者の要求のみがある。
世俗の上下制度が唯一の頼りとなっている。
「がんばって」の掛け声のようなものか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

nogaさま
コメントありがとうございます。
学校という狭い世界にしかいない故の過ちでしょう。「上の者に絶対服従」が成長せず衰退にの道を歩むのは歴史が証明しているのに、認めたくないのでしょう。

投稿: noga | 2013年2月11日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189525/56739293

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰?:

« もういくつ寝ると開幕戦 | トップページ | 仮想ガンバ?《ザスパクサツ群馬対FC東京@正田醤油スタジアム》 »