日記・コラム・つぶやき

2014年10月 7日 (火)

金町~新小岩~小名木川の貨物線の旅客化を求めます。

 最寄り駅の新小岩から、金町に伸びる貨物線と小名木川に伸びる貨物線があります。最近は新小岩駅にいろいろな貨車が停まっています。昔はコンテナだけだったような気がするのですが、最近はセメントを運ぶような貨車が停まっていたりします。両数も多くなったような気がします。モーダルシフトが進んでいるということでしょうか。気になって金町から新小岩と新小岩から小名木川までの時間を調べてみたら、金町から新小岩まで12分、新小岩から小名木川まで12分ということでした。現状では、新小岩から金町までは平日は小岩まで総武線で小岩からバス、所要時間は40分ほどで運賃は360円。土休日は直行バスで1時間、運賃は220円。新小岩から小名木川貨物駅の近くの江東運転免許試験場まで、亀戸まで総武線でそこからバス、所要時間は50分で運賃は380円。貨物線が旅客化されれば、JRの運賃を適用すれば160円から170円。目の前にインフラがあるのに使えないってのはとてももどかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

リベンジしたい

 先日、東京マラソンが行われましたが、ボランティアリーダーデビューでした。フィニッシュエリアの水を配布する班のリーダーでしたが、限られた時間の一発勝負なので、わけのわからないまま終わってしまったというのが正直なところ。とにかく、今までのボランティアリーダーを見てきて、悪いところはやらないようにした。ただ、指示を出さないリーダーが多かったので、状況に応じて指示を出すようにした。ところがこれが裏目に出たようで、「行き当たりばったり」という印象を持たれてしまった。シュミレーションが足りなかったと反省。来年は同じポジションでリベンジしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

SNS疲れ

 「SNS疲れ」という言葉があるようですが、自分がなってしまいました。ブログもここしばらく更新していません。試合は見に行ったことは行ったのですが。これからもサッカー観戦をしたりスポーツ祭東京2013のボランティアをやったりしますが、気が向いたときに記事を更新しようと思います。馬鹿な同業(行政書士)が多すぎて、落ち着いて仕事ができない状況です。ルールを守れない人間が法律を扱うなよと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

体罰?

 高校やら柔道の世界やらで体罰が取りざたされています。そもそも「罰」って?何に対する罰?体罰をする側にとって何が悪いことだか相手に伝わってる?体罰を受ける相手にどうしてもらいたいの?人に物を言葉で教える能力、言葉で伝える能力がない人はそういう仕事に就くべきじゃないでしょ。そもそも向いてないんだから。「あなたは悪いことをした」、「やったことがなぜ悪いことなのか」ということを伝えないとただの暴力でしょ。ちゃんと言葉で伝えないと。

 体育の先生やスポーツのコーチは、実はとても高度な技術が要る職業なのではないかと。言葉と体の動きの両方で教えなければならないから。フットサルの大会運営でいろいろなチームを見ることがありますが、「言葉で伝える能力」が高いコーチがいるチームは強いです。「言われなきゃわからないのか」と怒る方もいますが、当たり前でしょう。「他の動物とは違って言葉というツールを持った」人間なんですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

もういくつ寝ると開幕戦

 Jリーグ、プロ野球と日程が出そろいました。どこに行こうか計画と立てているところですが、去年はフットサルの運営と見事に重なってしまい。ホーム開幕と最終戦に行くことができず、例年の半分しかスタジアムに行くことができませんでした。ホムスタ(ノエビアスタジアム)と万博には行っておいてよかったかなと。今年は、LCCを有効利用して遠征をしようかと企んでいます。

 補強は今のところ東だけ。「現有戦力の底上げ」や「戦術の浸透」に重点を置くシーズンなのでしょうか。勝負に拘った面白いサッカーを見せてもらいたいものです。リーグ戦なんてのは34試合のトータルで観ないとわかりません。常に同じペースの試合運びができることは無理です。状況にあった試合運びをして、勝ち点にこだわってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

東京マラソン2012ボランティア

 恒例行事となりました東京マラソンボランティアに参加しました。今年は、EXPOと大会当日の活動となりました。

 23日はマラソン当日の活動についての説明会とEXPOでのランナー受付でした。平日のビッグサイトはいろいろな会議や展示会があって危うく説明会の部屋を間違えるところでした。平日昼間とあって説明会の参加者は16名。活動内容はコース上の給水担当で、初めての活動内容だったので、集中して話を聞きました。時間との勝負で失敗が許されないポジションなので、説明が進むにつれて緊張感が高まっていきました。

 説明が終わって、EXPOでのランナー受付。木曜日だったので受付に来る人は少ないかと思いましたが、6時過ぎには列をなすほどになりました。この日は引換証からランナーキット(ナンバーカード、手荷物袋、手荷物用ナンバーラベル、記録用チップ)を探し出す担当でした。ゼッケン番号を区切る見出し用の仕切り板を前の時間のボランティアさんが用意してくれたようで助かりました。営業中と思しきサラリーマンの方々を多く見かけました。8時30分に受付終了。

 金曜日も15時からランナー受付。この日はカウンターでナンバーカードを渡す担当でした。外国人の方も多く受付に来ており、その都度英語で説明しました。時間がたつにつれて何を話しているのかわからなくなり、説明事項がきちんと説明できているかどうか不安でした。20時30分に受付終了。

 土曜日は受付に来たランナーをIDチェックのブースへ誘導する担当でした。気分は銀行のATMの前にいる係員でした。最後のランナー受付が一番盛り上がり、一番最後に来た方を拍手で迎えました。今年は外国の方でした。19時30分に受付終了。場内は拍手の渦でした。

 大会当日は飯田橋での給水。曇り空で気温も低く、どれぐらいの水を準備したらいいか読みにくい状況でした。スタート1時間前から交通規制になり、机を準備し、コップ半分に水を注いで机に並べ、ランナーを待ちました。9時30分過ぎにトップのランナーが通過し、そのあと続々とランナーが集団で通過しました。寒いのと距離が短いせいか水を取るランナーは少なく、かなり余ってしまいました。5kmの給水は、気温に左右されるポジションだと思いました。

 最後のランナーが通過する直前から撤収に入り、10時30分ぐらいに活動終了。短い時間ながらやりきった感がありました。

 その後はコースを進んで友人とランナーを応援していました。築地で大宮アルディージャの塚本アンバサダーを発見。豊洲で先回りをしたつもりがすぐに追いついてしまい、普通の市民ランナー同様走り去っていきました。骨肉種からここまで回復できたことがサッカーファンとして嬉しかったです。

 今年のランナーの被り物で多かったのが「東京スカイツリー」でした。その他、野球やサッカーのユニフォームも多かったです。松本山雅やギラバンツ北九州のサポーターと思しきランナーに声を掛けたらうれしそうに手を振ってくれました。

 ここ2年はゴールでの手荷物返却担当でしたが、久々のコース上でのボランティアで楽しかったです。また来年もやるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

本年もお世話になりました。

 今年を総括します。

【野球】

 あと一歩でクライマックスシリーズを逃しましたが、序盤の躓きがなければと後悔するシーズンでした。来年も小川監督が指揮を執るということで、来年は非常に楽しみなシーズンとなりそうです。神宮には2回しか行かれなかったので、来季はもっと神宮へ行く回数を増やしたいと思います。また、大学の同期である真中二軍監督にも大いに期待します。

【サッカー】

 降格止む無し。もっと「勝ち点」を大切にしてほしかった。降格の理由は「慢心」の一言に尽きるでしょう。城福監督のもと6位、5位と来て、事前準備に甘さが出ていなかったか、フロントも、「お金がなくても工夫次第で何とかなる」とJ1に対してタカをくくっていなかったか。選手にも甘さはなかったのだろうか、シーズン始動までの3週間で整理してもらいたいと思います。新社長の就任会見の言葉にかつての勝負師としての厳しさがみられましたが、これをクラブ経営にどう生かしていくか楽しみです。コメントを見た限りでは「社長」というより「総監督」みたいな感じですが・・・・。

【ツイッター】

 去年からアカウントは取っていたのですが、今年になってから積極的に呟くようになりました。某女性タレントではないですが、「一番うれしかったことは、いろいろな方の意見が聞けるようになったこと、悲しかったことはクラブのサポーターを騙った精神的に幼い人間の発言が多々見られたことです。フットサルの試合運営の立場としてのつぶやきが「東京サポーターや東京の選手のレベルやモラル」に勝手に変換された時は正直あきれました。「人を見て物が言えないのか」と思うのと同時に、スタジアムの中と外の区別ぐらいはつけてくれよと思います。これが非常に残念でした。浦和さんのサポーターが物議を醸してますが、スタジアムの中で煽ってくれる分サポーターとして全然まともです。スタジアムの中では黙っていて試合が終わってネット上で悪態つくなんてのは卑怯以外の何物でもないでしょう。かといってウチの何のひねりもなくなった煽りを正当化するつもりもありませんし正直うんざりしてますが。味スタで試合してからサポーターになった方々には応援をつまらなくした点で反省してもらいたいものです。

 同業者(行政書士)や社会保険労務士、税理士、弁護士さんの方からのフォローもたくさんいただいてます。サッカー、野球ネタも織り込みつつ、もう少し法律関連職(絶対に法律家ではありません)としての自覚を持って今後はつぶやきたいと思います。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

radico

リンク: 「radiko」試験期間を3カ月間延長  - 速報:@niftyニュース.

 radicoでラジオを聴いてます。試験稼動と本稼動でどのような違いがあるのか良くわかりませんが、ずっと続けてもらいたいと思います。本当は全国の放送が聴ければいいのですが・・・・。プログラムは地域ローカルでいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

折鶴の折り方

折鶴の折り方です。

Nec_0280_2

三角形に折ります。

Nec_0281_3

さらに三角形に折ります。

Nec_0282_2

袋になっているところを開きます。

Nec_0283_3

裏返して同じく袋になっているところを開きます。

Nec_0284

角を下へ引っ張ります。

Nec_0285

Nec_0286_3

両端を折ります。

Nec_0287

下のとがっているところを横に引っ張ります。

Nec_0288

翼を広げて出来上がりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

3時間半遅れ

3時間半遅れ
強風の影響です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)