野球

2011年6月 6日 (月)

おめでとうございます。【東都大学野球リーグ入替戦 日大対国学院大@神宮】

第1戦 日大4-0国学院大

 4-0で日大が勝ったものの、チャンスをことごとく潰していた印象。日大のピッチャー吉田君がいいピッチングでした。第2戦のピッチャー次第ではタイに持ち込まれるかと思いましたが、勝ってよかったです。それにしても、試合開始が10時で終了が12時20分ぐらい。テンポがすごく早かった。この後に見たスワローズ対ファイターズが15時開始で終わったのが18時半ぐらい。なんで同じ野球で1時間も差がつくんだろう・・・・。

第2戦 日大6-4国学院大

 国学院のピッチャー鷲尾君が6回までパーフェクトピッチング。前日の打線の調子からみて正直駄目かと思いました。打たせて取るピッチングでテンポがよかったのですが、7回に日大の先頭打者を出してからおかしくなりました。ボールが高く浮いていました。でもブルペンを見たら変える様子なし。1点リードで鷲尾君に託すつもりだったのでしょうが、裏目に出たようです。日大は3点取られたのもピッチャーの調子が良かったにもかかわらず、最後まで勝負をあきらめなかったのがよかった。自分の応援していたチームだったからよかったものの、相手の立場なら間違いなく立ち直れない試合でした。後輩たちの驚異の粘りに感動。9回表土壇場での逆転タイムリーが出たときは涙が出そうでした。 

 最後に、1部リーグ復帰おめでとうございます。4年生は最後に神宮でプレーできてよかったと思います。1年前の3部落ちの危機からよく立ち直ったと思います。これまで1部優勝や入替戦を見てきましたが、今回の試合ほど後輩の頑張りを見せてもらった試合はありませんでした。4年生は入替戦ではなく神宮大会で最後の神宮の試合を飾れるように頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

論理のすり替えじゃないの

 3/19付の朝日新聞によると、NPBの下田事務局長が、政府による「東京電力、東北電力管内でのナイターの自粛」の申し入れに対して、「個人的な見解だが、経済活動の阻害と考えられる」とのコメントをしたとのこと。一言

馬鹿じゃねーの?まじで大学出なのこの人?

 誰も「開幕戦を中止しろ」とも、「被災地のために自粛しろ」とは言ってない。「西日本でデーゲームで開催してほしい」との申し入れに対して「「経済活動の阻害」とする理由がわからない。電力の総量規制が行われている状態で、企業は消費電力を切り詰めて業務を行っている。計画停電が実行された段階で、ある程度の「経済活動の阻害」はすでに受けています。東京ドームや神宮球場の空調や照明を抑えて試合ができますか?「自分たちが特別である」と勘違いしてませんか?空いている西日本の野球場を探して試合はできませんか?「船の転覆防止のために積み荷を捨てる」という発想がないのでしょうか。大事なのはお金ですか?近隣住民の生活確保や安全ですか?今一度考えていただきたい。また、選手会には、良識的な判断を望みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

NPBへの道は遠いか【関西独立リーグ 神戸ナインクルーズ対大阪ゴールドビリケーンズ@神戸サブ】

神戸1-1大阪

 両チームともチャンスを生かせず1-1のドロー。選手の特徴が分からず試合展開が読めませんでしたが、ピッチャーが要所を上手く抑えました。神戸のピッチャーはアンダースローの軟投派、大阪のピッチャーは球は早いけれども荒れ気味で、神戸のピッチャーは緩急がつけられれば、大阪のピッチャーはコントロールを良くすればNPBの目に留まるのではないかと思います。神戸のピッチャーが大学の後輩だったことを試合が終わってから知り、応援メッセージを送ればよかったと後悔してます。頑張れ、大島!!

 野手の守備は両チームともに課題です。エラーやフィールディングのミスが多く、もっと練習が必要だと思いました。 

 大学や社会人ではなく、「プロ」のクラブチームの試合でしたが、正直「3年持つかな」というのが感想です。観客が選手の知り合いやナックル姫目当てではきついです。イニング間の観客の応援メッセージを紹介したり、地元ダンスチームがダンスを披露したりと手作り感満載なのはいいと思いました。地下鉄の駅を降りたら「バファローズ(これも言いたいことがあるので別エントリーにて)」で、試合案内がありませんでした。ボランティアを立たせておくとかの工夫が必要だと思います。「選手育成の場」なのか、「興行の場」なのか、目的ははっきりさせたほうがいいと思います。

Nec_0041 Nec_0042 中田監督(元タイガース)がクロスプレーの判定をめぐって抗議してます。Nec_0044

選手自らグラウンド整備です。Nec_0045

地元のダンスチームのパフォーマンスです。Nec_0048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

関西独立リーグ観戦中

関西独立リーグ観戦中
 神戸対大阪を観戦してますが、トンネル有り、送球ミス有りでお互い守備が酷いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

西鉄対国鉄

 国鉄時代のスワローズのレプリカユニフォームを買ってきました。1950年代のプロ野球アイテムがまた増えました。スワローズのユニフォームはこのまま変えないで欲しいです。今のユニフォームは派手すぎます。2009060706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

西武ドーム

西武ドーム
きれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

仰木さん、稲尾さん、やりました!!

 ライオンズに関わる全ての皆様、日本一おめでとうございます。

 若手を乗せる渡辺監督と大久保コーチ、締める黒江コーチ、どれが欠けてもこれだけの成績は出せなかったと思います。渡辺監督にしても、野村監督の元でプレーし台湾でコーチの経験を積み、大久保コーチにしてもゴルフのプロの指導者講習や女子ソフトのコーチをやったりして、幅広い経験を積んだ監督コーチ陣が日本一に導いたと思います。「選手をただかき集めたのでは駄目、自分達の意図をいかに選手に浸透させるか」ということでしょう。

 読売も、「いろんなチームから選手を引き抜いても、結局は生え抜きの活躍がないと勝てない」ということをいい加減理解しないと、進歩はないでしょう。日ハム、オリックスの3番、ロッテ、ヤクルトの4番、ヤクルトのエース、西武の押さえを金でかき集めて日本一になれないというのはある意味すごいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

歴史をリスペクトするということ【8/21ライオンズ対ホークス@西武ドーム】

ライオンズ5-9ホークス

 「ライオンズクラシック」最終日ということで、所沢へ行ってきました。オリンピックの女子ソフトと女子サッカーをラジオで聞きながらという状況だったので、試合内容はあまり覚えていません。coldsweats01しかも、5回表からの観戦で試合の大勢が決まっていました。

 「ライオンズクラシック」ということで、西鉄時代の映像を交えながらの演出。ライオンズが福岡から所沢へ移転してから丁度30年。歴史を振り返るいい機会でいい企画だったと思います。2008082104 試合が終わってから「ライオンズクラシックグランドフィナーレ」。西鉄ライオンズが日本一になった昭和33年当時の映像(皇后陛下ご成婚と東京タワー開業)から当時のライオンズの試合の映像がアメージンググレースに乗せてスクリーンに映され、そこから稲尾和久さんの活躍の画像が千の風になってに乗せて映され、当時のオールスターや選手の写真をバックに球団創立から昨年まで在籍した選手、歴代監督、今年在籍している選手、コーチ、監督の名前がスクロールされ、最後に渡辺監督の挨拶文がスクリーンに映されました。これらの映像を西鉄ライオンズOBがマウンド付近で見ていました。その後豊田泰光さんの挨拶がありましたが、強く印象に残りました。

 「西鉄ライオンズは地球上から無くなったと思っていた。西武球団からこのような(ライオンズクラシック)の話を頂いたときは、涙が出るぐらい嬉しかった。ここにいるOBたちも今日が一番嬉しい日だと思う。私は、西鉄ライオンズと西武ライオンズは別物だと思っていた。今までは西武ライオンズは嫌いというわけではなかったが、これからの余生を西武ライオンズの応援に捧げたいと思う」

 自分が育ったところ、愛着があったところに長い間愛情が注げなかったのは辛かったと思います。「長い間居場所を失った思い」だったことが挨拶から伺うことができました。西鉄ライオンズと西武ライオンズがようやく繋がった瞬間だったと思います。稲尾さんや仰木さんが生きていたら今回のイベントについてどのようなコメントを残していたんだろうと思います。

 現役選手と西鉄OBが握手を交わし、両者バックネット裏のビクトリーロードを登って退場。西鉄ライオンズが天に昇っていくような感じでした。2008082105 2008082106 2008082107

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

甲子園で勝てるかな【高校野球西東京決勝日大鶴ヶ丘対早稲田実業@神宮】

日大鶴ヶ丘13-5早稲田実業

 日大鶴ヶ丘高校の関係者の皆様、18年ぶりの甲子園出場おめでとうございます。日大OBとして、お祝い申し上げます。

 3回裏日大鶴ヶ丘1アウト満塁のチャンスで犠牲フライ。なぜか(テレビ中継を見ていた方は情報お願いします。)早実がクレームをつけて得点ならず。スタンドは?の嵐。日大鶴ヶ丘がアピールをして得点が認められ日大鶴ヶ丘が先制。しかし、ランナーが暴走しスリーアウト。すぐに早実に追いつかれるかと思いましたが、案の定追いつかれました。でも、同点で収めたのが後々まで響いた形になりました。

 それにしても、お互いにストライクが入らない酷い試合でした。早実がチャンスを潰してしまったのが勝負の分かれ目でした。日大鶴ヶ丘も3番が4連続敬遠でチャンスを広げたにも関わらず4番が全然駄目で、4番が打っていれば日大鶴ヶ丘がもっと楽な試合展開になっていたと思います。3番の内ノ倉君、ぜひ日大に入って欲しいです。早実は、内野手の守備が弱すぎ。下半身が弱いばかりに内野安打を増やしていました。また、継投が酷すぎ。敬遠した後にピッチャーを代えた意図が不明。これで傷口を広げた形になってました。負けるべくして負けた試合だと思います。3年生が試合を壊しちゃだめでしょう・・・・

その他雑感

 学生野球で外野席で観戦するとは思いませんでした。しかも、スワローズ戦よりも入ってるし・・・・
 対面の早実応援団に敵対心が高まりました。(高校、大学ともに受験でフラれているので)日大鶴ヶ丘が勝ったときは、「アウェーの大観衆の中で勝ったときのような気分」でした。(最近そういう気分からは遠ざかっていますが・・・・)
 鶴ヶ丘応援団は大学の校歌、応援歌は演奏しないのね・・・・三高の応援のほうが大学時代を思い起こさせました。鶴ヶ丘は「付属」で三高は「準付属」なのに。
 後ろに座っていたタイガースファンの親子の会話のおかげで、気分は甲子園。

よく入りました2008072601

日大鶴ヶ丘おめでとう2008072602

8回に7点では・・・・2008072603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

優勝は決まっても【千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズ@千葉マリン】

マリーンズ2-1ファイターズ

 北へ逃げたチームにとっては優勝後の消化試合でしたが、マリーンズにとってはクライマックスシリーズのアドバンテージを決めるための重要な試合。マリーンズ先発の渡辺、北のチームの武田ともにいいピッチングでした。最後は福浦のセンター後方へ抜けるヒットでサヨナラ。マリーンズが2位をキープしました。ちょっと気になったのが、TSUYOSHIの気の抜けたプレー。送球エラーが2回、けん制アウト、送りバント失敗と、ミスのオンパレードでした。13時の試合開始予定が1時間45分遅れたにも拘らず、途中アンツーカーの入れ替えを含めても5時45分に終了。フクアリに間に合いました。締まったいい試合でした。ヒーローインタビューを前に、バレンタイン監督がヒルマン監督を呼び寄せて、外野スタンドのファンへ一緒に挨拶。いい場面でした。それにしても、今年の野球観戦は雨に祟られすぎです。オールスターは8回コールド、神宮での巨人戦で土砂降りで中断、そして今日。来年はもっといい天気の中で観戦したいです。2007093004 ジェフ戦でなかなか食べられなかったサマナラのカレーにようやくありつくことができました。2007093002

| | コメント (0) | トラックバック (0)